2010年10月10日

真壁刀義 VS 小島聡

■新日本プロレス■
10/11(月) 東京・両国国技館 
<IWGPヘビー級選手権試合 60分1本勝負>
真壁刀義(第54代王者) VS 小島聡(挑戦者/G1クライマックス2010優勝)
  
 真壁対小島のIWGPヘビー級選手権試合がいよいよ明日行われる。
 この試合に関しては全く予想がつかない。
 よく、プロレスにはシナリオがある、と主張する人や、この試合の背景はこうだからこういうシナリオになっている、と説明する事情通がいる。
 私はそこまでマニアでも事情通でもない。
  
 かつては週刊ファイトや週刊プロレスを定期購読していたくらいだが、今では時間もお金もないので、TV(地上波only)で放送しているワールドプロレスリングを録画して見るだけの一ファンである。だからこの試合のシナリオがどうなっているのか全く見当がつかない。
 ただ、興行的に見れば外敵の小島が勝って新日勢が取り返しに行くというストーリーの方が盛り上がるとは思うが。過去にも武藤敬司のIWGPや丸藤正道のIWGPJRでの例がある。
 一昔前の新日では他団体の選手が勝つなんて考えられなかったものだが、時代は変わるもんだ。
 しかし今回の結果はやはり見当がつかないのである。
  
 私個人はどちらを応援しているというのでもなく、盛り上がって新日およびプロレス界全体が活性化すればいいと思っている。
 易でこの試合におけるお二方を占ってみた。
   
  
チャンピオン 真壁刀義
  
51 震為雷 〜ジオンの脅威〜 上爻
 
━  ━○ 
━  ━ 
━━━
━  ━ 
━  ━ 
━━━
  
初 ○●●○●● 上
  
初 九六六九六六 上
 
  
挑戦者 小島聡 
   
44 天風こう[女后]  上爻
  
 上 
━━━○
━━━
━━━
━━━
━━━
━  ━ 
 初
   
初 ●○○○○○ 上
  
初 六九九九九九 上
  
 
……勝負事としてはどちらもあまりパッとしない卦である。
 どちらも思わぬ出来事、突発的なハプニングというような意味があり、どちらか一方が圧倒的に勝つ、というような試合展開にはならないのではないか。
 どちらが勝ってもおかしくはないという展開の末、紙一重の差でどちかかが勝つのでは。
 
 真壁の「51 震為雷 〜ジオンの脅威〜 上爻」は勝てる卦ではないのだが、一方の小島「44 天風こう[女后] 上爻」もあまり良くない。しかし「天風こう[女后]」は小島選手にはあまり似つかわしくない卦ではないのかということで、これは間違えたかとも思う。
 しかし卦の意味に関係なく、卦の形のみを見ると、なかなか興味深い。
 
 初爻の陰爻「━  ━」を勝利の女神(IWGPチャンピオンの座)と考えると、それを狙う男「━━━」達の頂点に立つ、と見ることができる。
 そして羨望と嫉妬の感情を受ける、ということである。
 
 或いは、「天風こう[女后]」は一旦消えた陰爻「━  ━」が再び現れて今後少しづつ増えていく、という消長卦である。
 ということは、一度新日本を出て行った小島選手が新日に再登場して軍団を結成し、勢力を拡大していく、ということも考えられないか。
 
 以上から総合的に判断して、熱戦の末小島選手の紙一重の勝利、というのが結論。
 
……ということで、拙い私の予想でした。
 さて明日の結果は果たしてどうなるか。
 本当に予測がつかない試合である。
 
  
真壁の暴言連発で、ついに小島の怒りが爆発!/10月11日両国IWGPヘビー級選手権試合調印式
  http://www.njpw.co.jp/news/article.php?nwid=12780
真壁VS小島の王座戦がデスマッチに
  http://www.daily.co.jp/ring/2010/09/30/0003490393.shtml
新日両国決戦 どっちを応援?
  http://blog.with2.net/vote/?m=va&id=49031&bm=
真壁応援は6割弱、小島応援は4割強〜新日本・両国直前「どっちを応援?」投票は真壁が勝利!
  http://kakutolog.cocolog-nifty.com/kakuto/2010/10/post-06bb.html
小島聡G1優勝はニュージャパン・マジック〜IWGP戦・真壁刀義vs田中将斗決定
  http://beye2.com/item_25784.html
    
■[能力開発]日本における速読術草創期の歴史(個人史・トラウマ・ルサンチマン含む)
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20100920/p1
  
なつかしい味は未知の味 関東・栃木レモン
  http://yorodzu.seesaa.net/article/164525329.html
         


  



      


↑『成功と幸せを呼び込む手相力』アマゾンキャンペーンで作成して頂いた「ありゃましょうかい」名前ロゴじゃ。

 
 素敵な名前ロゴじゃね。結構イマ風のイケ面に仕上げて下さるのう。皆さんも作成してもらってはどうじゃろうか?

  世界でひとつしかない“名前ロゴ”
あなたの名前をカタカナかひらがなにして
「文字を崩して顔を描いちゃおう」
という人名顔文字です。
人呼んで?『名前ロゴ 』
今までに無いタイプの世界でひとつしかない
“名前ロゴ”は記念品として注目されています。

お買い物なら【ここだがネット】

     
※メルマガ始めました。
  易経六十四卦イメージ記憶法 ガンダム編
      http://iching.seesaa.net/
    http://www.melma.com/backnumber_184235/
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 【ありゃま商会グループ】
電脳よろづ商店・ありゃま http://www.emzshop.com/nazegaku/
 ありゃま商会 の回覧板 http://yorodzu.seesaa.net/
 
文理アカデミア 総合科学部 http://www.diletantoj.net
  → よろづ取扱い科  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/
  →     文学科  http://nazede.gozaru.jp/mmm.html
  →  運命学研究科  http://iching.seesaa.net/
ラベル:プロレス
posted by 曙光庵主人 at 14:46| Comment(0) | TrackBack(1) | ガンダム易占い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

永田 裕志 VS 鈴木みのる
Excerpt:  毎年恒例の1月4日はプロレスの日、新日ドーム大会である。     レッスルキングダムX in 東京ドーム  2011/01/04(火) 17:00 東京・東京ドーム   第5試合 30分1本勝負  ..
Weblog: 易経六十四卦イメージ記憶法 ガンダム編
Tracked: 2011-01-02 22:54