2011年01月03日

小島聡 VS 棚橋弘至 〜棚橋出撃す〜

 毎年恒例の1月4日はプロレスの日、新日ドーム大会である。
   
レッスルキングダムX in 東京ドーム
2011/01/04(火) 17:00 東京・東京ドーム
第11試合 60分1本勝負
小島聡 VS 棚橋弘至

http://www.njpw.co.jp/match/card.php?e=132
 
  
 昨日の永田VS鈴木に続いて本日は小島VS棚橋について考えたい。
  
 この試合もどちらが勝つか想像もつかない試合である。
 一昔前の新日なら外敵が長期間ベルトを持ち続けるなんて想像もつかない事態だが、つい最近も武藤敬司のIWGPや丸藤正道のIWGPJRでの長期政権の例がある。
 あの時も、今回こそは奪回だ、と思いながら試合を見ていたものである。外敵長期政権は話題的・興業的には盛り上がったのではないだろうか。
 
 今回も外敵王者へのリベンジマッチというストーリーで盛り上げて引っ張っていけば話題的・興業的に面白い展開になるだろう。
 しかしあまり外敵王者が続くのも新日のプライドも許さないだろう。
 ここらで新日の底力を見せてくれるのではないだろうか。
 
 挑戦者・棚橋弘至は中邑真輔が二連敗した武藤敬司からベルトを奪取した外敵王者キラーである。
 また、夏のG1決勝戦では決勝戦で小島に負けた悔しさもある。
 そして、小島&飯伏幸太VS棚橋&プリンス・デヴィットで行われた前哨戦では小島組が勝ったようである。
 前回の記事でも書いたが、私の限られた記憶によると、直前の前哨戦で負けた方が本番では勝つというパターンが多いように思う。
 となればメインもIWGP Jr.ヘビー級選手権試合 も新日側が勝つ可能性が高い、ということになるのではないか。
 
……とここまで一人思考プロレスしてみて、1・4ドーム大会での二人の武運について易を立ててみた。
  
   
小島聡
  
40 雷水解〜オデッサの激戦〜上爻
 
━  ━○ 
━  ━ 
━━━
━  ━ 
━━━
━  ━
  
   
棚橋弘至
    
28 沢風大過〜ガルマ出撃す〜2爻
 
━  ━ 
━━━
━━━
━━━
━━━○
━  ━ 
  

 棚橋選手の沢風大過は、自分の能力に勝る試練に重圧を感じている、という卦じゃ。
 ガンダム連想法では「ガルマ出撃す」でイメージしている。ガルマに関しては第3爻じゃが、今回は第2爻で出た。
 爻辞ではお年寄りが若い嫁をもらって元気になる、というようなことが書かれている。
 永田よりさらに若い世代の棚橋がお年寄りとは変な話じゃが、一時話題から離れていたのが再び話題の中心になると考えると、まあ悪くはない卦である。
 
 一方、小島選手の雷水解は、今まで悩み苦しんでいたことがようやく解けて良くなっていく、という非常にいい卦じゃ。上爻の爻辞も、隼を射て捕獲する、というようなことが書かれており、めでたいことである。
 
 但し、雷水解の卦で注意しなければならないことは、吉凶ともに解消、と取ると、吉凶両方の意味がある、ということである。
 今まで悩み苦しんでいた場合、それが解けて良くなる、ということじゃが、
 今まで順調であった場合、それが解ける、とも解釈できるのである。
(タロットカードでもこんな意味のカードがなかったかのう?)
  
 だから今までベルト獲得を目指して悪戦苦闘していた選手にこの卦が出たならば、その悪戦苦闘が報われる、と解釈できる。
 しかし小島選手の場合、今までチャンピオンの地位にいたのが解ける、と解釈できるのである。
 ディフェンディングチャンピオンである小島選手にこの卦が出たというのは一大事で、爻位より何よりその地位が解けるのではないか、という風に解釈されるのではないじゃろうか。
    
……ということで、これは王座移動があるのでは?というのが結論じゃ。
 但し、これは私の拙い易占の結果。信憑性についてはしかとは保証できかねる。
 もしかして、外敵王者から奪還を目指すべく出撃した棚橋が善戦空しく散ってしまうか。
 そうすると散ってしまうのは占いを外したわしの方かも知れぬ。
  
 不快に思われた関係者の皆様、ファンの皆様、申し訳ありません。
 私もまだまだ未熟者で、もっと経験と研鑽を積んでいかないといけないと思っております。
 
  
 小島聡
  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E5%B3%B6%E8%81%A1
棚橋弘至
  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A3%9A%E6%A9%8B%E5%BC%98%E8%87%B3
  
永田 裕志 VS 鈴木みのる
  http://iching.seesaa.net/article/178112331.html
 
  
 ※易経六十四卦イメージ記憶法 ガンダム編 一覧
    http://iching.seesaa.net/article/165189964.html   
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
Allright 三丁目の研究会(堺運命学研究会)
      http://sakai.areablog.jp/3choume
  
 ありゃま商会 の回覧板 http://yorodzu.seesaa.net/
電脳よろづ商店・ありゃま http://www.emzshop.com/nazegaku/
  
文理アカデミア 総合科学部 http://www.diletantoj.net
  → よろづ取扱い科  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/
  →     文学科  http://nazede.gozaru.jp/mmm.html
  →  運命学研究科  http://iching.seesaa.net/
ラベル:プロレス
posted by 曙光庵主人 at 22:29| Comment(0) | TrackBack(0) | ガンダム易占い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック