2011年01月29日

小島vs.真壁 1.30挑戦者決定戦

 棚橋の持つIWGP王座への挑戦権をかけて行われる1月30日後楽園大会の小島聡vs.真壁刀義の挑戦者決定戦。
 挑戦者決定戦が行われるのは盛り上がっていい。その時点で一番強い挑戦者が挑戦するべきだから、名乗りを上げた者が戦って決めるべき。
 検索すると前王者のリマッチ権について批判的な意見もあったが、前王者に2連勝してこそ真の王者だと思われるから、あってしかるべき。
 昔はリック・フレアーとハーリー・レイスがNWA王座を争って何度も王座を取り合ったり、フレアーのNWA王座を狙ってブロディやケリー・V・エリックやレックス・ルガーやスティングなんかが何度も挑戦したりしていたもんじゃ。
 前王者のリターンマッチというのもよく行われていた。
 最近の人はどう思うか知らないが、昭和プロレスに郷愁を持つ者にとってリターンマッチというのは古き良き概念じゃ。
  
 そこで小島と真壁の挑戦者決定戦である。どちらが勝ってもおかしくはない戦いである。
 はっきり言ってどちらが勝つか全く予想できない。
 
 前回の戦いで負けた真壁が雪辱を晴らすというのが最も考えられる結果である。
 しかし、興業的に考えると小島が勝つ方が盛り上がるのではないだろうか。
 今後の展開のことを考えて世代交代を図るのか、もう一度小島や永田らの世代を盛り立てていくのか。
 色々と邪推してしまう。
 フリーとなった小島もここで負けると厳しいので絶対に負けられないところであろう。
 しかしどちらが勝つか本当に想像がつかない。
……とここまで一人思考プロレスしてみて、1月30日の二人の武運について易を立ててみた。
   
  
前王者・小島聡

  
 〓 第50卦 火風鼎 〜ザビ家家庭会議〜 〓 四爻
   
 上 
━━━
━  ━ 
━━━○
━━━
━━━
━  ━ 
 初
   
初 ●○○○●○ 上
  
初 六九九九六九 上
 
   
前々王者・真壁刀義
 
  
 〓 第32卦 雷風恒 〓 二爻
   
 上 
━  ━ 
━  ━
━━━
━━━
━━━○
━  ━ 
 初
   
初 ●○○○●● 上
  
初 六九九九六六 上
    
━━━ を陽
━  ━ を陰 として表す。
 また、陽は ○ や 九 で
    陰は ● や 六 でも表す。

 
 小島に火風鼎が出た。
 これは王者が国民を養っていくという卦で、非常にいい卦である。
 また、3人力を合わせて共同で盛り上げていくという意味もあり、これは勝てない場合でも今後タイトル戦線に3つ巴で絡んでくるということを暗示しているのでは、と思った。
 ところが爻位を見ると、4爻である。これは思わぬ失策をする、という爻位で、勝負としては注意を要する。
 これがもし5爻や6爻ならば勝てると判断できたのであるが。
 
 一方の真壁は、雷風恒が出た。
 勝負としてはあまりパッとしない卦ではあるが、2爻はその中でも一番いい爻である。
 爻辞では「悔い滅ぶ」と簡単に書かれている。
 今まで通りやっていけば問題ない、ということじゃ。
 だから真壁も今まで通りの信念を持って今まで通りのファイトスタイルでもって臨めば結果が期待できるのでは。
 
……ということで、真壁が勝つのではというのが結論じゃ。
 まだまだ世代交代せずに小島や永田らの世代にもう一花咲かせてほしいというのが本音じゃったが、易の結果は少々ショックなものとなってしまった。
 もちろんこれは私の拙い易占の結果。信憑性についてはしかとは保証できかねる。
 思わぬ失策をして恥をかくのはわしの方かもしれん。
 不快に思われた関係者の皆様、ファンの皆様、申し訳ありません。
 私もまだまだ未熟者で、もっと経験と研鑽を積んでいかないといけないと思っております。
    
   
真壁vs.小島、1.30挑戦者決定戦にブチ切れ!=新日本プロレス
  http://sportsnavi.yahoo.co.jp/fight/headlines/20110105-00000022-spnavi-fight.html
  http://ameblo.jp/milklandaimi/entry-10760292341.html
小島vs真壁が“IWGP次期挑戦者決定戦”で再激突!
  https://www.njpw.co.jp/news/detail.php?nid=5136
IWGP次期挑戦者決定戦「真壁刀義vs小島聡」会見
  http://ameblo.jp/emerald-highfly-flowsion/entry-10760804030.html
  

 ※易経六十四卦イメージ記憶法 ガンダム編 一覧
    http://iching.seesaa.net/article/165189964.html   
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
Allright 三丁目の研究会(堺運命学研究会)
      http://sakai.areablog.jp/3choume
  
 ありゃま商会 の回覧板 http://yorodzu.seesaa.net/
電脳よろづ商店・ありゃま http://www.emzshop.com/nazegaku/
  
文理アカデミア 総合科学部 http://www.diletantoj.net
  → よろづ取扱い科  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/
  →     文学科  http://nazede.gozaru.jp/mmm.html
  →  運命学研究科  http://iching.seesaa.net/
ラベル:プロレス
posted by 曙光庵主人 at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ガンダム易占い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック