2012年04月08日

『平清盛』第14回 家盛決起 の視聴率を占う

 第13回 祇園闘乱事件 の視聴率について、私は放送前日に占ってみました。
 
『平清盛』第13回 祇園闘乱事件 の視聴率を占う
  http://iching.seesaa.net/article/261522983.html
 
 幸か不幸か、私が占ったように、最低記録を更新したようです。  
崖っぷち大河「平清盛」、視聴率ひとケタも時間の問題?
  http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120405-00000022-scn-ent
  
「平清盛」視聴率、どこまで下がる!?今年ワースト11・3%
  http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120402-00000024-dal-ent
 
 ただ、今後の視聴率向上をも示唆する卦でした。
 そこで、いつ頃視聴率が上向きに転ずるか、第14話も下がって最低記録を更新するか、それとも前回が底だったのか、という点が気になります。
 
 そこで、本日放送される第14回 家盛決起 の視聴率を占ってみました。
 
 (審議)
 4月に入り、新学期や新生活など、新しい環境での生活が始まることも多い。
 初対面や知り合って間もない人と無難な会話をするに、TVドラマの話題は良い。
 匿名掲示板などネット上では、悪口や批判で盛り上がることも多いが、現実の生活、特に知り合って間もない人との会話では、悪口や批判で盛り上がるのは後ろ向きである。特に王家の呼称がどうのこうのなんて話題はいかにもアレである。
「意外と面白いね」
と盛り上がるのが無難ではないだろうか。
 
……ということで、新生活開始による無難な会話効果により、視聴率向上が予想される。
 さらに、前回は裏に強力な番組があったということで、それをしのいで視聴率2桁を守ったということで、今後の推移が期待される。
 
 以上の点から、視聴率は第13回を底として、今後は上向きになると思われる。
   
……とここまでは私の感性。
 改めて易をたててみました。
 
〓 第1卦 乾為天 〓
 〜ジオン独立宣言、宣戦布告〜 二爻
 
 上 
━━━
━━━
━━━
━━━ 
━━━〇
━━━
 初
   
初 ○○○○○○ 上
  
初 九九九九九九 上
    
━━━ を陽
━  ━ を陰 として表す。
 また、陽は ○ や 九 で
    陰は ● や 六 でも表す。
 
  
 これはすごい。64卦の最初の卦が出ました。
 
 見竜、田に在り
 大人を見るに利あり
 
 地に潜んでいた竜が地上に出てきた卦であります。
 凡人には立派過ぎて位負けする卦と言われます。
 運気は強いが空回りし、調子に乗りやすく、実質が伴わないとも言われています。
 
 但し、二爻は吉、五爻は大吉。
 この解釈が難しい卦で、あえて二爻で出たというのは、物語中の清盛が賭けに強いという設定ともつながりがあるようにも思えます。
 
 乾為天の二爻変は、
13 天火同人〜スレッガー・ロウ加入
  
 上 
━━━
━━━
━━━
━━━
━  ━  
━━━
 初

  
 これが今後の成り行きを暗示する卦となります。
 新しいメンバーも加わって全員が団結してやっていこう、という卦。
 そういえば4月1日に新キャストも発表されました。
 
<ニュース>保元・平治の乱にむけて新キャスト発表
  http://www9.nhk.or.jp/kiyomori/news/index.html
 
 源為朝役の橋本さとしさんの紹介では
「大鎧をつけて大地に立つ様は、平安時代のモビルスーツ、現場ではガンダムと呼ばれていました。」
と。おおっと、これはガンダム関係のセリフが出る布石か!?
 
為義「為朝量産化の暁には平家などあっという間に叩いてみせるわ」
 (敗者側だから、どっちかというとガンダムよりビグザムかな?)
  
頼長「圧倒的じゃないか、我が軍は!」
  「上皇軍はあと10年は戦える」
  
……閑話休題
 
 そもそも乾為天は一番最初の卦。
 色々言われた大河ドラマ『平清盛』も、ここで仕切り直して再出発、ここからが始まり、というところでしょうか。
 
 ということで、今回の視聴率は前回より上がるのではないでしょうか。
 但し、まだまだ予断は許さない状況で、調子に乗らず、大人に認められるように慎重に行うことが必要。
 
 以上、これは私の拙い易占の結果。信憑性についてはしかとは保証できかねる。
 不快に思われた関係者の皆様、ファンの皆様、申し訳ありません。
 私もまだまだ未熟者で、もっと経験と研鑽を積んでいかないといけないと思っております。

  
必見!前回放送分の5分間ダイジェスト
  http://www9.nhk.or.jp/kiyomori/story/digest.html
  
(公式サイトに新コーナー登場!)
今からでも、わかる、楽しめる!→
これまでの放送を見逃しちゃった!という方のために登場人物それぞれの立場や思惑をわかりやすく図解しました。
  http://www9.nhk.or.jp/kiyomori/special/influence/11.html
  
第13回「祇園闘乱事件」 2012.4.1放送 あらすじ
  http://www9.nhk.or.jp/kiyomori/story/13.html
 
第14回「家盛決起」2012.4.8放送予定 あらすじ
  http://www9.nhk.or.jp/kiyomori/story/14.html  
    
公式サイト http://www9.nhk.or.jp/kiyomori/
 人物相関図 http://www9.nhk.or.jp/kiyomori/cast/index.html
  
『平清盛』第13話で考える不祥事の処遇(ひねりすぎ!)
  http://sakai.areablog.jp/blog/1000026345/p10620827c.html
  http://jimolog.jp/252067/21471
   
※ブログで『平清盛』応援感想レポートを書いています。皆も輪に入ろうぞ。
  http://jimolog.jp/252067/archive/tag/%20%E5%B9%B3%E6%B8%85%E7%9B%9B
  http://sakai.areablog.jp/keyword/keyword_post_list.asp?ki_idx=10177361
    
 ※易経六十四卦イメージ記憶法 ガンダム編 一覧
    http://iching.seesaa.net/article/165189964.html   
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

OLDIES 三丁目のブログ http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/
ありゃま商会 の回覧板 http://yorodzu.seesaa.net/
  
Allright三丁目の研究会@JIMO☆ログ http://jimolog.jp/252067
Allright三丁目の研究会@泉南 http://sakai.areablog.jp/3choume
  
易経六十四卦イメージ記憶法 ガンダム編 http://iching.seesaa.net/
ラベル:視聴率 平清盛
posted by 曙光庵主人 at 15:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ガンダム易占い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック